2016年1月アーカイブ

飲食店マップ掲載

| コメント(0) | トラックバック(0)
島田商工会議所で【飲食店マップ掲載店募集】の案内があったので

申し込みました。先着70店舗だそうで、掲載料が3000円。スペース

は縦46mm横80mm。作成部数は30000部。


写真が一枚必要とというのでパソコンか送ったけれど着いただろうか?

写真を大きいまま送ってしまったので、サイズを小さくして送りなおしたけど

どうだろうかな?

月曜日に商工会さんかr連絡がなければOKってことかな<笑い>

まごの誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は二人目の孫の誕生日。

電車が好きで特に新幹線がすきなようです。

娘に聞いて「笛で動く電車」をプレゼントしました。

大きいおばあちゃんからはおこずかいをもらったので

その電車が走るレールを買ってあげていました。

これからレールや電車を増やしていきたくなるのかしらね。

喜んで遊んで~~~ほんとに可愛い~~~~~


味噌作り

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は友達に誘ってもらい東光寺の園田農園さんで味噌作りを

楽しんできました。

十時から二時半ころまでかかり90Kを作りました。でも仕上がりが

10K余分にできたとのことで1Kづつ多く分けてくださいました。

瓶は円柱形の物に保存するのが一番良いとのことです。

私は去年味噌を入れた瓶があまりに重かったので、今年は

大きなタッパーを用意して持って行ったらアウトでした。悪い訳では

ないけど、発酵の進み具合によっては容器をダメにしてしまうことが

あるそうです。

毎年作るつもりでいるので、瓶を買って移し替えました。

9リットルの瓶がネットだと5000円でしたよ。でも私はすぐ欲しかったので

島田の瀬戸物屋さんで6000円の物を買いました。

味噌の出来上がる楽しみです。





山陽新聞旅行者

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜は大型バスのお客さんの夕食を当店でして頂きました。

大型バスでのお客さんは初めてのことでバスの駐車が困りました。

お客さんは店の前で降りてもらい運転手さんはホテルで待機するこ

とに決まったのですが、ご近所様のご厚意で店のすぐ側に置かせて

もらいことができ、とても助かりました。

最初に電話をいただいた時には大阪の会社だということもあり

お受けするかどうか?迷いもあったのですが、無事夕食会が終わりました。

でも代金は後日の振り込みなので~~~~~それがねぇぇxxxxxxxxxxxxxx

旅人企画株式会社ディ・ライツ様 ありがとうございました。






プリンター

| コメント(0) | トラックバック(0)
何年も使っていないプリンターを分解。                   
DSCF4904.JPG
そのまま廃棄すれば良いのに中がどうなっているのか?

知りたいのもあってやってみてら、大変大変。

ネジというネジの外れるものはすべてとり、さあはずれるかな?と

思いきや、それがドッコイ、外れなくて( `ー´)ノ

途中でもうやめようかな?と思ったけど、昼食を挟んで最後まで       
DSCF4905.JPG
頑張りました。燃えるゴミと危険物に仕分けもして完了。

あまりにたくさんの部品が使われているのには分解してみて

びっくりしました。そしてこのプリンターに関わった設計者、技術者

その他の人々にも「ご苦労さまでした。そしてありがとう」と心から

伝えたくなりました。今色々なものが安価で手に入る時代になって     
DSCF4907.JPG
いますが物は大切に使わなくてはいけませんね。




割烹着

| コメント(0) | トラックバック(0)
一昨日は年末から作りかけていた割烹着が完成。              
DSCF4900.JPG
出来ているものを買っても着丈も袖丈も長い。そして肩幅も広い。

直すところばかりでなかなかおも通りにはいかない。

そうかといって自分で型紙をネットから探して、自分に合った寸法に

して作っても失敗ばかり。

でも今回は7割くらいのできかな?次回は型紙をまた少し直して作ろうと

思っています。

年末年始

| コメント(0) | トラックバック(0)
2016年が始まりました。今年も昨年同様よろしくお願いします。

開店から40年目。皆さんにご贔屓にして頂いたお陰だと感謝しております。

回転ずしに押されて押されて流されてしまいそうですが、常連さんはもちろんの事

ご新規さんも大事にしながら、ボチボチやっていきます。

健康で笑って過ごせますように!!!!!

DSCF4820.JPG DSCF4821.JPG
DSCF4821.JPG












ホームページ

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント