2014年7月アーカイブ

おでん横丁&中長

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日今日と連休。昨日は妹が小田原から帰省したので、静岡で

待ち合わせをして、おでん横丁で一杯。おでん横丁の事をテレビ

で観た一人の妹が、たまにはこんな所で飲むのも良いねと言う事で

「おばちゃん」というお店に行ってきました。

沼津からみえたという4人づれとのたわいのない話も面白かったなぁ。

 

その中の御一人が金沢の生まれ、私の娘が今金沢で勤務、また他の

お一人がその娘と同じ高校の出身で同い年。ほんの短い時間だった

けど楽しく過ごせました。笑った笑った~~~~お酒はそこが魅力。

お酒を飲んで「愚痴」「愚痴」言う人は論外ですよね。

 

今日は父が「中長」さんのお好み焼きを食べたいと言うので、妹たちと

主人も一緒に行ってきました。

でもお好み焼きを食べたいと言っていた父は余り食べなかった~~~~

普段から食の細い父だけど、今日はもっと食べれなくて体に力がないように感じた。

春に脱腸の手術をしてから、夜熱が出たり、体重が落ちたりで、体が大変

なんだろうと思う。

来年の正月には89歳。記憶力も行動力も感心するけれど歳は歳。

一つでも多く父が喜ぶことを探していかなくっちゃ!!!!!駄目ですよね。

極力心に止めておきたい。

 

パソコンの起動が遅くて困ったなぁ~~~と前から思っていて、きっと

写真がたくさん取り込み過ぎているからかなと~~

それがさっさ、さっさとはできず~~~

あっできた~~~と思って確認すればっファイルの半分しか取り込まれて

なかったり。

パソコンに保存されているものをきちんとバックアップしたいからねぇ~~~

この作業をやっていると、「おしながき」を作りたいのに全然できなくて。

エクセルの講習を受けたから、なんとかできるかなと思ったけど、難しい。

「歳だから・・・」と言ってしまえば簡単なんだけど、それもねぇ~~~。

妹が水、木と帰省するから教えてもらうんです。もう教えてもらっているんだけど

なかなか~~~~頑張ってみようかな。

みんな楽しみにしててね。シンプルに解りやすく・・・・何時になるかな(●^o^●)

梅干し

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅干しができました。

友達(空に昇っちゃってるけどね)の御主人に庭で採れた梅を

送ってもらい、漬けてみました。

去年は妹が頂いたという梅のおっそ分けで漬けてみたら、主人

が美味しい美味しいと~~~~~~

私はづ~~と前に何回か漬けたことがあって、それが何時も上手に

いかなくてもう作らないと決めていたんです。

でも自分でも嬉しくなる出来栄えだったので今年も漬けちゃいました。

上手くいきました。

孫と一緒に「おいしくなってねぇ~~~」と梅をほしました。

DSCF2697.JPG    DSCF2699.JPG

 

おなじみさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は当店が開店当初からのお客さんが二組たまたま一緒になり

ました。

お互いに面識はないのですが、寿し辰を通してそれぞれと同じ時間

を共有していたことで、初対面という感じが全くしないのは不思議な

ことです。

OさんそしてTさんご夫妻も結婚する前から、恋が始まるところからを

知っているんです。

そして還暦を過ぎた今でも御贔屓にしていて頂いているご縁に感謝

、かんしゃ、カンシャ、kannsha!!!!!

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

 

ピアノの調律を何十年振りに頼むことにしました。

孫が遊びで音を鳴らすだけにしてもきちんとした音が出るようにと

(自分がドもミも聞き分けられない音痴だから(ToT)/~~~)

今日見積もりを取りに来て頂きました。

ところが故障している箇所がありそれを先に直さないことには調律は

無理と言われ・・・・・思いがけない出費になりそうです。

 

全てが職人の手作りで、日本に200台くらいしかないピアノだとか?

直さないともったいないとか?グランドピアノのような音を出すとか?

廃棄にするならうちで引き取らせて下さいとか?まあまあいろいろ

言って頂きました。

主人は「セールストーク!!!セールストーク!!!」って言うだけで

相談相手にはならないし、自分の独断で修理して頂くことに決めちゃいました。

修理と調律で8万円、それに消費税。高いのか安いのか、妥当な値段なのか?

さっぱり解らないけど、新しピアノを10万では買えないし、孫へのプレゼントと

思う事にしました。

DSCF2691.JPG   DSCF2694.JPG  DSCF2692.JPG

 

冨田マッサージ

| コメント(0) | トラックバック(0)

友達が少し前に静岡駅南のセンチュリーのすぐ側のマンションの

一階の一室で開業しました。

名刺をまだ作っていないというので、「ラベル屋」さんのテンプレートを

お借りして、作ってみました。

名前と住所を入れるだけでシンプルなものなので、私にもできました。

早速送りましたが気に入ってもらえるかどうか?

もし駄目なら他のもので作れば良いし。なかなかおもしろかったです。

二種類作りました。

DSCF2690.JPG

 

 

仕出しパック

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は御仮屋町自治会様の御注文でパック料理を作りました。

何時も御贔屓有難うございます。

DSCF2687.JPG

容器の値段も上がり、消費税も上がったので、税込1700円頂きました。

御予算に応じてお作りしてます。是非ご利用下さい。

可愛いいお皿

| コメント(0) | トラックバック(0)

娘たちが幼少の頃、食事の時に使ったお皿を今日出してみました。

孫ができたら使いたいなぁと思って、目に付きやすい所に置いてあった

のに、今頃気がつくなんてって感じです。

子供たちが出された物を残さず食べるようにとの思いでよく使ったのを

覚えています。今度その皿に盛って上げようと思ってます。

喜ぶ顔が楽しみでーす。

「ミッキーさん、見ててねぇ~~~。食べるよ~~~美味しいよう~~」

なんて話しかけながら食べるのかな?

めちゃめちゃあ可愛い!!!!孫ってみんなそうなんでしょうね。

CIMG2059.JPG  CIMG2060.JPG  CIMG2061.JPG

コースター

| コメント(0) | トラックバック(0)

友達に紙テープで作る編みこみを教えてもらいコースターを

作ってみました。楽しくて幾つか作ってみたけど、人差し指に

力が入り過ぎたのか、痛くなってしまい、続けることは諦めました。

だからニトリでランチョンマットを買って6個のコースターを作りました。

これは淵をかがっただけのもの。超簡単。もう一枚他の色の物を買って

もう少し作ろうと思っています。

CIMG2053.JPG  CIMG2054.JPG  CIMG2049.JPG  CIMG2050.JPG

 

ごうや&ミニトマト

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もごうやが大きくなりました。。 

去年は苗を植えて水をやっただけだった。

でも今年は「ごうやの育て方」をネットで見たり

したんです。

受粉の事なんかも載っていましたが私が参考にしたのは

肥料の選び方かな?

でも元気に育ってくれました。青々として気持ち良いです。

今年も主人にごうやチャンプルもどきのごうや料理を作ってもらっお。

DSCF2483.JPG  CIMG2055.JPG  CIMG2056.JPG

今年のミニトマトは成長は良いんだけど収穫が余り良くなくって

ちょっとがっかり。

それに味もいまいちかなぁ~~~~~。

CIMG2062.JPG 

ホームページ

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント