2012年12月アーカイブ

ワイヤー細工

| コメント(1) | トラックバック(0)

素敵な手作り品を頂きました。         CIMG1267.JPG

 藤枝にある「藤越」というお店

の手作りコーナーに置かせてもらうとか。

もしそのお店にお出での際には是非手に

取って見てあげて下さい。

お買い上げ頂ければ嬉しい限りです。

 

平成の大改修

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は主人と「牛尾山の切り割り工事現場」の見学会に行ってきました。

個人ではみることも歩くこともできない所にいき色々な説明を聞きながら

良い経験をさせてもらいました。420年前には相賀地区と金谷側は繫がって

いて大水が出た時には牛尾山を乗り越えたというのにはびっくりしました。

その流れを変えるために「天正の瀬変え」と言われる大規模治水工事が

行われ、それにより稲穂が実り人々の暮らしが豊かになったとのことです。

これから、相賀の堤防を走るときには牛尾山の工事の進み具合が気になる

事だろうと思っています。工事に携わる人達の安全をお祈りいたします。

CIMG1245.JPG   CIMG1253.JPG

CIMG1254.JPG    CIMG1258.JPG

 

 

 

 

 

はるみ&伊予疳

| コメント(0) | トラックバック(0)

何年前になるだろうか?友達から「はるみ」というみかんを

頂き、余りの美味しさに、畑に苗木を買って植えてみました。

もう4~5年立つのに今年も駄目でした。でも「はるみ」の後に

植えた伊予疳には今年初めて実がなったんです。まだ食べて

無いのですが、甘いか?酸っぱいか?凄く楽しみ♪

取りあえず一つだけ取って味をみようかな。

CIMG1239.JPG     CIMG1242.JPG

CIMG1240.JPG     CIMG1241.JPG

 

絵本

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も年賀状を書く(印刷)時期になってきました。

本屋さんのイラスト本をぱらぱらとめくり迷いながら一冊

買ってきました。今年はどれになるのかな?

「これどう?」「こっちの方がいいかなぁ?」と娘に手伝って

もらいながらの恒例行事。忙しくも楽しい時間ややってきます。

 

本屋さんに行くと絵本が気になって、また買っちゃいました。

どんなもものなら見入るのかその反応をみるのが楽しい。

パッチワークで作った赤色主体のティッシュボックスがどうも

お気に入りのようで目がそこにいく。今度の本は穂花のつぼ

をつかむだろうか?

CIMG1182.JPG    CIMG1183.JPG

 

 

 

干し柿

| コメント(0) | トラックバック(0)

近くのスーパーの店先に渋柿がたくさん出ていたので私も

一箱買ってみました。干し柿は買って食べますが

自分で作るのは初めてで、美味しくできるやらどうやら?でも

凄く楽しみ。私が皮をむいていたら、[母さんと俺に二個づつ頂戴よ」

と嬉しい予約が入りました。10日くらいで食べられそうだから待ちどうしい。

 

CIMG1174.JPG      CIMG1175.JPG

 

 

ホームページ

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

カテゴリ