2012年10月アーカイブ

南アルプスの登山口とも言われる二軒小屋にいってきました。

行って来たと言うより連れて行ってもらったんです。

以前から一度行きたいと思っていた夢が叶いました。嬉しかった!!!

畑薙ダムまでは主人が運転をし、そこからは東海フォレストに勤務している

当店の常連さんである菊池さんにお世話になりました。ダムまで迎えに来て頂き

その後は椹島や二軒小屋を案内もして頂いちゃいました。

帰りも歩けば五時間も六時間もかかるところを車でダムまで送っていただき

本当にお世話になりました。後から聞くにお休みを取ってのことと知り、

なおさら頭が下がる思いです。本当にありがとうございました。

018.JPG  019.JPG   030.JPG   031.JPG

034.JPG  045.JPG   048.JPG   062.JPG

064.JPG  066.JPG  067.JPG  075.JPG

友達と吉田公園で開催いされてるクラフトフェアー

に行ってきました。娘の友達が木を使っての作品で出店。

自分用にスプーンを一本買ってきました。

私は熱々のスープやカレーを食べるのに冷たいスプーンで

食べるのが苦手で、いつもカレーは箸でたべるんです。

可笑しいかしらね・・・・・・・・・早速今日の夕食はカレーにして

木のスプーンで食べてみました。美味しかったぁ~~~~。

他にもとんぼ玉、陶器、盆栽、裂き織り、皮細工、砂時計等々

たくさんのブースがあり、楽しかったです。

砂時計は歯を磨く時に便利かなと思い4分計を買ってきました。

歯を大事にするにはこのくらいの時間磨かないと駄目ですもんね。

歯磨きの4分って結構長いですよ。

015.JPG     017.JPG

 

 

 

川根町 抜里

| コメント(0) | トラックバック(0)

娘の友達のお宅からたくさんの注文を頂きました。

仕出し屋さんをやっているお宅なんですが、今年は

当番組になっているとかで、どうにも手が回らないと

当店でやらせていただきました。

ここまで来るまでには何軒もお寿司屋があるのに遠く

まで取りに来ていただき有難いことと思います。感謝です。

001.JPG    004.JPG

 

 

 

 

 

 

栗の渋皮煮

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日妹から栗をたくさんいただいたので、少しだけ渋皮煮を作って

みました。妹が作るようにはなかなか上手にできないけど、

手をかけるだけの事はあってとても美味しい。でも食べ過ぎは要注意。                        

鬼皮をむく時に渋皮に傷を付けないように剥けたら、八割できたような

ものらしい。どんなふうに出来るやら。

 

  

 

009.JPG    011.JPG                     

                         

                       

中秋の名月

| コメント(0) | トラックバック(0)

中秋の名月(十五夜、月見)

~今年もうさぎ、見えるかな?~
お月見

中秋とは

中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを見かけたこともありますが、「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいようです。

中秋の名月 ところで、中秋の名月は満月だ、ってずっと思っていましたが、実は絶対にそうではないってこと、ご存知でしたか?
旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。
ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため、15日は満月ではない可能性があるそうです。というか、むしろ満月ではないことが多いとか。
また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりもするそうです。

旧暦8月15日 満月の日
2006年 10月07日 10月06日
2007年 09月27日 09月25日
2008年 09月15日 09月14日
2009年 10月04日 10月03日
2010年 09月23日 09月22日
2011年 09月12日 09月12日
2012年 09月30日 09月30日
2013年 09月19日 09月19日

ホームページ

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

カテゴリ