2010年4月アーカイブ

たらの芽

| コメント(1) | トラックバック(0)

お客さんからたらの芽を頂いたので夕ご飯の時に早速天ぷらにして

頂きました。この時期ならではの食材。春を実感。ありがとう(^-^)

 

 

 

たらの芽 

常連さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は常連さんのご家族の他に十何年か振りにみえてくれた常連さん。

久しぶりの来店なのに、ついこの間も来てくれたような、親近感。

二人の娘さんがお父さんのお誕生日のお祝いにと当店に・・・・嬉しい限りです。

他のご家族は結婚記念日、友達のご家族は息子さんの結婚が決まったとのこと。

昨夜は幸せ一杯のお客さんばかりで、本当におめでとうございます。

宴会のお客さんもあったりで、ゆっくり話ができなかったのが残念でした。

今度見えた時にはたくさん話ができたら良いなと思っています。

 

 

中三フレンド茶会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は中学からのお友達6人と「蓬莱の湯」で11時から3時半までおしゃべり。

一年に何回か私の定休日に合わせてもらいみんなで合うんです。

話は次から次へと・・・・・・・年金、老後、病気、孫、本、映画、政治・・・・・

時間はあっという間に過ぎ、また次に会う日を楽しみにお開きに。

友達が誰かに教えてもらったという言葉を教えてくれました・・・それは

"ゆっくり・ゆったり・ゆるやかに・ゆかいに・ゆうゆうと・ゆーもあ・

 ゆたかに・ゆめをかなえましょう。"

自分の夢は????健康で家族仲良く穏やかな日々をおくることかな?

 

小学校の学校便りをいつも隣のみずきちゃんが持ってきてくれます。(ありがとね)

今日は新年度の校長先生の挨拶が載っていました。子供達を思う気持ちが

とてもよく伝わってきましたので、私自身が忘れないためにちょっと書き留めて

おこうと思いました。

 "タンポポは、一粒の種が六ヶ月間で四万個の種になって大地に

  花を咲かせます。第五小学校の重点目標は「自信をもち すすんで

  かかわり合う子」です。304名 すべての子どもたちが、自信をもって

  積極的に 友たち・先生・地域の人たちとかかわり合える姿を期待し

 ています。そのためには、「自分に自信をもつ種」「明るいあいさつの種」

 「友達を認める種」を広げることが必要です。みんなタンポポのように種を

 広げましょう。"ここにはいくつかの願いを込めました。第一は、304人の

 力を合わせて第五小学校をすばらしい学校にしたいという願いです。「力

 を合わせる」という人と人の関わり合いを期待しています。もう一つは、

 お互いが認め合い、人の役に立つような言動に努めてほしいという願い

 です。人に認められることは誰でもが励みになります。自信につながります。

 また、常に他者を意識し、"人のために"と思って行動すれば温かな人間関係

 が生まれます。「人への役立ち感」は、豊かな社会性を育てます。一人一人

 が自分の存在感を感じとれる学校にしたいと思います。ご家庭でも、「認める」

 「励ます」の気持ちをもって子どもたちに接し、人と関わる機会が多くなるように

 心がけてみてください。みんなで第五小学校の子どもたちをそだてましょう。

 

 校長先生の挨拶を読ませていただき、私も子どもたちにもっともっと声かけをして

 いこうと改めて思いました。子どもたちが明るく、元気に、幸せで暮らせますように!!!!

 

ショッピング

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は娘と静岡に買い物に・・・・・

これが欲しいあれが欲しいと、いつもはあまり思わないけど、

たまに、「さあ好きな物を買おう!!!!」なんて思っちゃう時があるんです。

娘にも見てもらいながら、好きな洋服を一枚、ビルケンシュトック社のサンダル、

そして21.5㎝の靴。たまにはこんな買い物も良いもんです。

お昼はカンティネッタ アドルノ というイタリアンレストランで娘にご馳走して

もらい、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

今日は娘の誕生日。 

人の誕生日をうっかりしたしまう私ですが、、娘の誕生日だけは忘れないようにと、

日が近くなると多少の緊張感ありなんです。ゆうべも夜の11時に用事があって電

話したついでに、「誕生日おめでとね。一時間ばかり早いけどね。明日おめでとう

言うの忘れると困るから」って言ったら、「それってありなの?」 だって。

そりゃあそうかもね。 でも今日明日中には私とおばあちゃんからのお小遣いが届

くから楽しみに待ってて。

遠くにいるし、欲しいものも解らないし、少ない給料で頑張っているから、今はお金

が一番かな?

今は指導者の端くれかもしれないけど、いつか立派な指導者になることを信じてい

るから、頑張ってください。

ジェフ市原のみなさん宜しく。

大津谷川の桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日に続き今日は大津谷川の桜堤防をウオゥーキング。

桜が綺麗すぎていつもよりたくさん歩き過ぎて帰りにはちょっとスペースダウン。

仲間とお花見で一杯やっている人、カメラを持って写真を撮っている人、一人で

歩いている人、さまざま。

まだお花見をしてない人は,この堤防お薦めします。でも後数日で散ってしまいそうですけど。

 

大津谷川 

誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は私の誕生日。50代最後の歳。

娘達から花束やら電話やら、そして母からもおこずかい、ありがとう。

毎年お友達から届く美味しい美味しいケーキのプレゼント。嬉しく幸せです。

健康で誕生日を迎えることの有難さを年々強く感じます。 

来年の誕生日を迎える時には「...な年だった」って言えるそんな一年にしたい。

 

妹夫婦が川根の桜を見に行くと誘ってくれ、これもお誕生日の良い記念になりました。

サンキュウです。

                                   中田さんのケーキ

花束

ホームページ

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

カテゴリ